民事

相続法、改正されているの巻 その3

0

    相続改正されてるシリーズを放置してしまいました・・・。

     

    既に、施行もされているというのに。

     

    7月1日から始まる改正されるのは以下の点は、次の4つでした。

    〆О期間が20年以上の夫婦間における居住用不動産の贈与等に関する優遇措置

    ⇒唾金の払戻制度の創設

    0篶永制度の見直し

    て段未隆麝燭寮度の創設

     

    今回は、△砲弔い董

     

    預貯金の仮払い制度というものが「創設」されました。

     

    民法909条の2 各共同相続人は、遺産に属する預貯金債権のうち相続開始の時に債権額の3分の1に第900条及び第901条の規定により算定した当該共同相続人の相続分を乗じた額(標準的な当面の必要生計費、平均的な葬式の費用の額その他の事情を勘案して預貯金債権の債務者ごとに法令省令で定める額を限度とする。)については、単独でその権利を行使することが出来る。

    この場合において、当該権利の行使をした預貯金債権については、当該共同相続人が遺産の一部の分割によりこれを取得したものとみなす。

     

    どういうことかと言いますと・・・

     

    平成28年12月19日に共同相続とされた預貯金債権も遺産分割の対象とする!という最高裁判決が出る前までは、遺産分割の協議がなくても、預貯金債権だけは、法定相続分の範囲で他の相続人の同意や協力を必要とせずに単独で払い戻しできたのです(もっとも、面倒なことに巻き込まれたくない金融機関は、裁判しないと払い戻してくれないところもありました。)。

    しかし!平成28年の判例が出てからは、それが一切出来なくなってしまいました。

     

    そうすると、どうなるかというと、共同相続人間で相続の話し合いが付くまで全く預貯金に手がつけられない状態となり、亡くなった方と同居していた親族で、亡くなった方に扶養されていた方などは生活費が枯渇することも。

     

    そこで、最低限の預貯金は他の共同相続人の協力無くして下ろせるようにしましょうよ、と認めたのが先ほどの条文です。

     

    で、最低限下ろせる預貯金っていくら?なのか。

     

    相続時の預金額×3分の1×法定相続割合=単独で引き出せる額

     

    とされました。

     

    【事例1】

    お父さんがA銀行に600万円の預金を残して亡くなりました。

    相続人はお母さん、子ども2人。

    お母さんの法定相続割合は2分の1,子どもは各4分の1なので・・・

     

    お母さんがA銀行に仮払いを請求出来る金額は・・・

     

    600万×3分の1×2分の1=100万円

     

    となります。

     

    ただし、一つの金融機関から下ろせる額の上限は150万円までと省令で制限があります。

     

    【事例2】

     事例1の人間関係で、お父さんの預貯金が1500万円あった場合、

     お母さんが仮払いできる額は

     1500万×3分の1×2分の1=250万円 150万円より多いので、150万円までしか下ろせません。

     

    仮払制度で下ろした預金については、法定相続分の一部を先取りしたと見なされますので、

    例えば先の【事例1】だと、お母さんの法定相続分は2分の1なので、

    600万円×2分の1=300万円 300万円が取得できるはず。

    仮払いで、100万円受け取った場合は

    300万円−100万円=200万円 後からもらえる額は、200万円までということになります。

     

    この仮払制度については、施行されたばかりで私もまだ実際にやったことがないので、金融機関がどれぐらい柔軟に対応してくるのかわかりません。

    流石に、この制度についてのアナウンスはされていると思いますが、実務で運用例がでてくるまでは、窓口で一悶着しそうな気がしますねぇ。窓口の職員の方がわからず、後ろにお伺いに行くことを何度も繰り返し、、、っていうことが繰り広げられそうです。いちいち聞きに行くなら後ろに控えている奴が前に出てこいや、って思うこともしばしば・・・。

     

     

    最後に、最近の作品をご紹介。

    シーズー犬です。

     

     

     

    ★相続でお困りの方は、栗田法律事務所まで〜★

     

     



    search this blog.

    categories

    selected entries

    archives

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    links

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM