-

妻の氏を名乗る=婿養子?!

0

    こんばんは、弁護士栗田です。

     

    先日、とあるテレビを見ていてものすごく気になったことがあります。

     

    女性タレントさんとその夫が出演していました。

    結婚して数年経つようなのですが、「夫がついこの前まで婿養子になったことに気がついていなかった!」

    ということをネタにしておりました。

     

    夫の言い分は、自分は、妻の苗字を名乗ることに合意しただけで、婿養子になってるなんて知らなかった。

    妻の方が不動産等財産をたくさん持っているから、苗字を変えると大変だと思ったから自分が変えることを選んだと。

    (実にわかりやすい理由。)

    というのです。

     

    しかし、最近になって、婿養子になっていると思う事実として

     

     1 妻の苗字を名乗っている。

     2 妻の母親が、誰かと電話で話してるときに「うちの婿さんが・・・」と話していた。

     

    以上。

     

    え?その事実だけでなぜ婿養子になっていると思うのか、そっちの方が謎だわ・・・。

    婿養子じゃなくてもお義母さんが「うちの婿さんが・・・」なんて言うでしょうよ、

    「婿」なんて、娘の夫っていう意味しかないっしょ、

    養子縁組届の紙に署名したのか、そこを明らかにしろ、誰か質問しろって!

    って、番組を見ながら一人テレビに向かって突っ込んでしまいました。

     

    どうも、世間の認識では、「妻の氏を名乗る=婿養子」という誤解があるようですね。

    これ、明らかに間違ってます。この番組も明らかに誤導してましたね。

    こういう誤解があるから、妻の氏を名乗りたがらない人が多いのでしょうか。

     

    そもそも、結婚するときには、夫婦は「どちらかの氏を名乗る」ことになっているにすぎず、夫の氏を名乗ってもいいし、妻の氏を名乗ってもいいわけです。

    妻の氏を名乗ることをもっと気軽に考えていいわけです。

    婿養子になるわけじゃないんだから!

     

    だったら、「婿養子」というのはどういう状態なのか?

    それは、妻の両親と夫が養子縁組をするということです。手続きとしては、婚姻届と同様「養子縁組届け」を役所に出す必要があります。

    その効果として、妻の両親の嫡出子の身分を取得(民法809条)します。

    これは、気軽にできるもんじゃないですよ。

    妻のことが好きですっていうにとどまらず、妻の両親のことも大切です、好きです、信頼してます!っていうことですから。

    いい面で言えば、妻の両親の相続の時に嫡出子と同じ相続権を取得できるという点がありますが、

    妻の他に、妻の両親への扶助・扶養義務を負うことになりますし、離婚するときなんか、妻との離婚の他に両親との離縁手続きの問題も出てきて、そこそこめんどくさい問題が発生しますよね。

     

    妻とは結婚しても、妻の親とは縁組みしたくないわ〜と思ったり、

    夫と結婚しても、夫の親とは縁組みしたくないわ〜と思うでしょう、みなさん。

     

    別にしなくていいですよ、その問題と氏の問題は全く別問題なので。

     

    手続きでは、「夫の氏」と並列して「妻の氏」の選択ができるのに。

    何で、「妻の氏を名乗る=婿養子になる」という誤解が生じているのか。

    それほど、妻の氏を名乗ると言うことは「普通じゃない」のでしょうねぇ。

     

    妻の氏を名乗るからといって、妻の両親と養子縁組をすることではないので、妻の氏を名乗ることをそこまで深刻に考える必要は無いと思います。

    テレビ番組も、その辺をちゃんと明確に区別して欲しいですよね。

    いつまで経っても誤解が解消されない。

    誤解を解消するために記事にしてみました。

     

    最後に、

    最近の作品集を最後にばばーんと勢揃いさえてみました。

    もう、視線がたくさんすぎて、落ち着かない相談ブースです。

     

    ただいま、相談に来ると、もれなく作品が見られる状態となっております。

     

    法律相談は、羊毛フェルトの作品がみられる栗田法律事務所まで!

    (どんなアピールだよ・・・)。

     



    search this blog.

    categories

    selected entries

    archives

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    links

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM