-

法の日2016 無事終了

0

    こんばんは、弁護士の栗田です。

    もう11月1日ですね!急に寒くなってきました。

    10月にブログを更新していないことに今、気付いて軽くショックです・・・・。

     

    さて、さて、10月29日は、こちらのブログでも大々的にお知らせしていました愛知県弁護士会半田支部の法の日記念行事でした。

     

    当日は、前日の雨が嘘のように晴れ、美輪さんの看板に朝日が・・・

    美輪さんがますますまぶしいき

     

    午後の部の前半は毎年恒例の弁護士による寸劇

    「知って得する法律相談2016〜珍客再び!〜」

     

    え?全員弁護士?まじっすか?

    っていう内容の寸劇で、年々クオリティが増しているという、あの噂の寸劇です。

    昨年から、著名人の講演前に寸劇をすることにより、著名人の講演会目当てに来た人にもムリクリ見せるという作戦?を実施しておりまして、おかげさまでこの作戦が功を奏しております。

    最後に回収したアンケートには「どうせ弁護士の堅苦しいものだろうと思って寝ようと思っていたが、寝る暇がなかった」とか、「美輪さん目当てに来たのに、寸劇も面白かった」「こんなこと毎年やってるなんて知らなかった!」等とても高評価を頂きました。

    ありがとうございます。

    体張った甲斐がありました。

                       ※どんな寸劇か想像できない

     

    さて、メインイベントの美輪さんの講演会ですが、とても落ち着いた雰囲気の中にも笑いが時折起きるユーモアと愛に溢れた講演会でした。

    キーワードは、「う○こ」ちゃんですね。

    ええ、講演を聴いた方はこの言葉が離れなかったこと間違いなし。

     

    変なこと言ってきたり、いじめてくる人がいたら、あーこいつの前世○○○だから。

    かわいそって思って相手にしないのが一番です。

     

    あと、何事も、表面ではなく中身が大事、中身を見極めることだ大事だよ、そういう目を養いましょうねっ。

     

    え?どんな内容の講演か全然わからない?

     

    美輪さんの本を読むとよくわかると思いますので、気になる方は是非ご一読ください。

    私も美輪さんの著書「人生ノート」をバイブルにしております。

     

    来年もあるのか無いのかわかりませんが、今年の法の日記念行事も無事大成功に終わり一安心です。

    今年もあと2ヶ月です。

    風邪をひかないように気を引き締めて頑張ります!