-

ゴールデンウィーク

0
    もうすぐGWですね!
    長い人では12連休なんて人もいらっしゃるのでしょうか?
    うらやましいです!

    司法試験業界では、GWといえば「遊ぶより勉強!」が一般的かも知れません。

     私は、かつての司法試験制度、いわゆる「旧司法試験組」なのですが、一昔前の司法試験では、択一試験というマーク式の試験が毎年5月の第2日曜日(母の日)にあったため、直前の大連休は大規模模試が行われていました。
     多くの受験生がそれを受け、模試がない日は試験時間と同じ時間に過去問を解くシュミレーションなんかをやって、GWの賑わいをニュースなどで見るにつけ、「合格したら、GWに海外旅行行ってやるからな!みてろよ!」と歯を食いしばって勉強していたものです。
     
     この択一試験というのは、結構くせもので、なにを隠そう私は5回も落ち続けたのでした(悲劇)。
     当時は永遠に合格しないんじゃないかってそれはそれは呪われた日々を過ごしていました。
     まぁ、合格して弁護士となった今となっては良い思い出です。
     
     じゃぁ合格して弁護士になって、受験時代思っていた「GWに海外旅行行ってやる!」というちっちゃな野望は実現されたかというと・・・・実現してません!今年も実現見込み無し!

     というわけで、栗田法律事務所は基本的に暦通りの営業です。
     祝日でも事務所にいれば電話に出ますので万が一緊急の相談があれば、かけてみてください。
     いれば出ますので。
     
     そして、新司法試験を受験予定の皆さん、5月13日から試験ですね。
     GWは歯を食いしばって勉強頑張ってください!
     法曹になる人が等しく通ってきたGWの過ごし方です。たぶん。

     

     


    search this blog.

    categories

    selected entries

    archives

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    links

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM