-

餅は餅屋というけれど・・・

0
    平成27年も始まってあっという間に1月経過しようとしています。
    世間ではインフルエンザが大流行中ですが、皆さん大丈夫ですか?
    幸い、私は今のところは絶好調です!

    さて、当事務所も開設して無事3年が経ちました。
    この3年間多数のご依頼・ご相談をして頂いたおかげです。
    ありがとうございます!
    じわじわと知多半島の女性弁護士として認知されつつあるような、ないような。

    まだまだ認知度を上げなければと思い、近日中に、知多半島内のとある場所に事務所の看板広告を出すことにしました。
    看板デザインをこのHPの作成依頼しています、半田で一番かわいいキャラクターであるゴン吉君の生みの親であるGRAViTYさんにお願いしました。
    最初は、まー看板広告だし、広告屋さんに丸投げで良いかな〜と思ったんですが、せっかく出すのに、だっさい看板は嫌だなと思い直し、プロに依頼しました。その結果、「やっぱ餅は餅屋だわ〜」というなかなか良い感じの仕上がりになり、大変満足です☆

    みなさんも、「やっぱ餅は餅屋だよね」って思ったこと、ありませんか?

    「餅は餅屋」…物にはそれぞれの専門家があり、素人はかなわないということ。
    「専門家」…一つの科学・事柄をもっぱら担当・研究すること。また、その道の経験・知識に富む人。
    私が小学校の時から使っている旺文社の国語辞典にはこのように書いてあります。

    なぜ、餅は餅屋にお任せした方が良いのか。
    餅は、自分でつこうと思えばできないこともない。
    でも、餅を作るには、餅米を蒸して、杵と臼を用意して、少なくともペアになってよいしょこいしょとついてやっと完成です。すごく時間も労力もかかります。美味しい結果ができるかの保証はありません。

    餅屋に頼めば、確実に美味しいお餅が、何の手間無く手に入ります。
    但し、お金は必要です。

    つまり、自分でもできるけど、専門家に任せた方が早いし、良い結果が得られるのです。お金は必要だけど。

    ただ、ここで一つ問題が。

    手元にあるこの問題を解決する「餅屋=専門家」は一体誰なんだ?
    餅屋がわからないケースがあるということ。

    特に、法律トラブルはわかりにくい。いろんな「士業」がいるので。
    え?これって行政書士?司法書士?弁護士?誰に相談するのが一番いいの?
    わからない。
    うーん、なんか弁護士は高そうだから、とりあえず、行政書士が安そうだ、行ってみよう!
    といって行政書士事務所を訪ねてしまう人も。そして、業務範囲外と思われる問題を易々と受けてしまう行政書士も。

    行政書士や司法書士が関わったためか、びっくりする内容の合意書にサインさせられていたり、公正証書を作成したりしていて、何とかならないかと相談に来れる方がいます。合意書ならまだしも、公正証書を覆すのは難しいことこの上ない。
    私は受けたことありませんが、行政書士が依頼者の代理人となって交渉をしてくるケースもあるとか。

    日弁連が誰に配ることを目的として作ったかわからない謎の新聞があるのですが(どんな人がもらえるのだろうか・・・)


    そこに、重要な表があります。

    これを見ておわかりの通り、どんな手続きも「代理」できるのは弁護士だけなんですね。
    「代理」というのは、あなたの代わりにやれるということです。
    これは、相手方もそうです。相手方の代理人になれるのは弁護士だけです。
    交渉の相手方が、本人ではなく司法書士や行政書士が出て来たときは要注意です。
    司法書士や行政書士は代理人にはなれません。
    代理人になれないということは、相手との交渉ができないということです。

    何か交渉しなければならないことは全て弁護士に相談しましょう。
    交渉をやれるのは弁護士、交渉が決裂したあとに裁判をやってるのも弁護士です。
    最悪どういう事態になるか想定して動けるのは、最悪のケースを知ってる弁護士です。

    何か困ったことがあれば、弁護士に相談してみることが一番の近道だと思います。
    もし、弁護士の出る幕が無い相談であれば、通常の弁護士はその旨を相談者に説明します。
    ご安心ください。相談したら依頼しないといけないということは絶対にありません。
    少なくとも栗田法律事務所では、そのようなことは絶対しません。

      お困りごとがありましたら、栗田法律事務所へお気軽にご相談ください。

    ☆看板のデザインが気になった方は、知多半島をくまなく探してみてくださいね☆
     


    search this blog.

    categories

    selected entries

    archives

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    links

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM